山と写真  MORINOBUNA

アクセスカウンタ

help RSS 『 樹氷見物ツアー 』 2010/02/01(月)〜02(火) (1/3)

<<   作成日時 : 2010/02/07 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

◇ 2010/02/01(月) 横浜〜山形・赤湯駅=山形鉄道=荒砥駅〜山形蔵王==ロープウエー==樹氷ライトアップ・往復〜上山温泉・宿泊
◇ 2010/02/02(火) 上山温泉〜宮城蔵王・すみかわスノーパーク==雪上車・ワイルドモンスター====樹氷原・往復〜横浜
                                         _ 

-- 1日目 --
今回はバスツアーで樹氷見学に行ってきました。
山形蔵王の樹氷はふっくらとした感じに、宮城蔵王の樹氷は荒々しい感じと聞いていましたが、案内では樹氷のできは五分程度との事、見た感じは山形蔵王の樹氷も宮城蔵王の樹氷も特徴がハッキリするほど、育っていなかったですね。
1日目の宿は山形・上山温泉です。 ゆったりと温泉につかりのんびりとした一時を過ごしました。


  「 樹氷ライトアップ 3 」 2010/02/01(月) 地蔵山頂駅・樹氷公園
 ライトで彩られた樹氷。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM
「 山形鉄道・赤湯駅 」 2010/02/01(月) 赤湯から荒砥まで約1時間のローカル線に乗りました。
ディーゼル2両編成、一両は我々ツアー客専用に増結で、普段は1両編成で運行とのこと。
置賜桜街道に沿った部分も多いようです。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




「 雪景色 」 2010/02/01(月) 山形鉄道(フラワー長井線)・赤湯駅〜荒砥
一面の雪景色、でも今年は雪が少ないそうです。
 只この跡大雪になりましたね。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




「 乗り継ぎです  1」 2010/02/01(月) 蔵王ロープウエー山麓線・高原駅
 寒い、と、いっても多分−5℃〜−6℃程度。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




「 乗り継ぎです  2」 2010/02/01(月) 蔵王ロープウエー山麓線・高原駅
 循環式、定員は?・・見たところ15人から20人は乗れそう。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM





「 樹氷 」 2010/02/01(月) 蔵王ロープウエー山頂線・高原駅〜地蔵山頂駅
 寒い、と、・・・−8℃〜−10℃程、風弱い。
窓にはすぐ霜が付き、にじんで幻想的な景色が時折ライトアップに浮かびます。
規模は小さい。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM



  「 鉄塔も樹氷? 」 2010/02/01(月) 蔵王ロープウエー山頂線・高原駅〜地蔵岳山頂駅
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




  「 樹氷ライトアップ 1 」 2010/02/01(月) 地蔵山頂駅・樹氷公園
 ライトで彩られた樹氷。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




  「 樹氷ライトアップ 2 」 2010/02/01(月) 地蔵山頂駅・樹氷公園
 ライトで彩られた樹氷。
画像

   CANON EOS 7D EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
蔵王の樹氷を見に行かれたのですか。良いですねー。
良く目にする写真は朝日を浴びた樹氷ですが、夜間の樹氷なんですね。ライトアップされているんですね。始めて知りました。
山形の冬は1度だけ行ったことありますが、あの時はもっと積雪があったように覚えています。3枚目の写真見ているとそれほどには感じないですね。この後大雪だったのですか。
素敵な写真ありがとうございました。夜間の樹氷始めてみました。
HT
2010/02/07 12:37
丹沢の雪の状況が知りたくて、度々アクセス、でも、この一週間情報が入らないので、気にしてましたが、蔵王を楽しんで来られた様で、さすがは樹氷の本場、素晴らしいですね、沢山写真を撮られた事と思います、Picasaにでもアップロードして居られたら見せて頂きたいと思います。
所で、尊仏山荘で、もし、お出でになられたら、メッセージ開いて頂けます様、言付けをお願いしましたが、お逢いしてすぐお送りしましたメッセージ届いて居るでしょうか気にしてます。
よぼ爺
2010/02/07 13:37
HTさん、こんばんは。
 そうなのです、普通絵はがき、ポスターの写真は青空と白い樹氷の写真ですが、カクテル光線の樹氷は別物の眺めでした。
 雪は今年は少ないとディーゼルカーの写真さんも言っていましたが、その後の寒波で大変そうですね。
MORINOBUNA
2010/02/07 17:49
よぼ爺 様
 一寸間隔を開けてしまいましたがも、実は2/1-2と樹氷見物、2/4-5と丹沢に出かけました、何しろ写真処理間バックオーダーが大量にたまり四苦八苦しております、順次アップして参ります。

2/4-5の丹沢は登りは見晴らし茶屋からの積雪、塔ノ岳で30cm程度、吹きだまりは倍ほ、塔ノ岳から丹沢山稜線は30cm〜50cm、吹きだまりに落ちると腰から上まで潜りました。
2/5現在、蓑毛からの表尾根、塔ノ岳から丹沢山稜線はすべて踏み跡は付きました。
MORINOBUNA
2010/02/07 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 樹氷見物ツアー 』 2010/02/01(月)〜02(火) (1/3) 山と写真  MORINOBUNA/BIGLOBEウェブリブログ